というわけでこのようなものを作ってみました。
 とにかく安く済まそうと思い、ドイト(ホームセンター)を1時間以上うろついて考えました。
 あらかじめこういうものにしようとかあまり考えないで、素材を見ながら考えるというのが私のやり方です。
 これで総額5,000円かかってません。
 照明スタンドはエンビパイプ、背景幕は90センチ幅のロールスクリーン(特価品)です。
 セットが乗っているのは娘のベッドです。
 というかここは娘の部屋です。
 今のところ文句も言わず使わせてくれますが、そのうちダメッて言われるんだろうなぁ・・・

 エンビパイプはいろいろな長さや太さの物があり、それぞれの太さに合った継ぎ手もあります。




 照明はレフランプ型の蛍光ランプです。
 
以前は写真用の電球を使っていて恐いくらいにやたら熱くなり、長時間の撮影は辛かったのですが、これはそれほど熱くならずグッドです。
 消費電力12ワットと省エネなのも良いですね。
 左右のパイプを短い物に変えれば、簡単に照明を模型に近づけることができます。

 分解するとこのようにバラバラになります。
 エンビパイプは軽くて良いです。
 右端の2本の角材はロールスクリーンを立てて固定するためのものです。

 収納もこのようにバッチリです。
 次は写真撮影のテクニックをなんとかしなければ・・・
Techniqueに戻る トップに戻る
inserted by FC2 system